もくじ
ー2年連続の暖冬
ー危機感よりも、好機
ーいま、口コミが重要なワケ
2年連続の暖冬
text&photo:Tetsu Tokunaga(徳永徹)
暖冬の影響でスタッドレス・タイヤの売上が伸び悩んだこの冬。日本のタイヤメーカーが、オールシーズン銘柄の市場に本格参戦を始めて最初の冬とも重なった。
住友ゴムは「ダンロップ・オールシーズン・マックスAS1」、横浜ゴムは「ブルーアース4S AW21」を投入。前者は21サイズ(13~18インチ)、後者は19サイズ(14~19インチ)を用意する。

ブリヂストンも、ファイアストン・ブランドの「ウェザーグリップ」を店頭に並べている。
TOYO TIRESは、SUV向けに絞った「セルシアス」を6サイズ(15~17インチ)発売。仏ミシュランは「クロスクライメート・シリーズ」を14~20インチまで送り込んでおり、発売予定のものを含めるとカタログ上は70サイズを超える。
日本のオールシーズン・タイヤ市場に、いち早く戦略的に製品を投入してきたのは、米グッドイヤーの日本法人だ。
ライバル社の参戦にさぞかし肝を冷やしているかと思ったのだが、そうでもない様子である。
グッドイヤーの調べでは、冬季の道路環境が日本に近いヨーロッパにおいて、オールシーズン・タイヤの市場構成比はおよそ10%(2019年)。
対する日本市場はどうか? オールシーズンを履くクルマの割合は、まだ「100台走っていたら1台いるかいないかくらい(同社幹部)」という。
わずか数%に過ぎない。日本は、これから成長期を迎えるマーケットなのである。
画像 RAV4/インプレッサ/ランクル・プラド 雪、泥を試す【写真集】 全49枚
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February 22, 2020 at 08:18PM
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【市場は変わるか?】オールシーズン・タイヤの伸びしろ 10%のドライバーを振り向かせるには - ニュース - http://www.autocar.jp/
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