世界の投資家はジェットコースターに乗せられた気分だっただろう。米中貿易交渉に関するナバロ米大統領補佐官の22日の発言が、アジア時間23日に市場の混乱を招き、資産価格を大きく揺さぶった。
ナバロ氏によるFOXニュースとのインタビューでの発言についてトレーダーらは、1月の第1段階の米中貿易合意が「終わった」と受け止めたもようで、リスク資産は急落し、安全資産は急上昇した。その後ナバロ氏が今回の発言は文脈から「大きく」外れて捉えられたと釈明し、トランプ大統領も合意は「 全く損なわれていない」とツイートしたことから、一連の市場の動きは逆回転した。
カナディアン・インペリアル・バンク・オブ・コマース(CIBC)のアジア担当マクロ戦略責任者、パトリック・ベネット氏(香港在勤)は市場の反応について、「ある意味で限られた流動性を物語っている」と指摘。 「市場が米中関係の緊張に依然として極めて敏感なことを示している」と述べた。
以下に市場の動きをまとめた:
米国の資産
S&P500種株価指数先物は一時1.6%下落したが、その後1時間以内に下げを解消。米国債利回りも同様のパターンをたどった。
ボラティリティー先物
シカゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティー指数(VIX)は発言当時、取引が終了していたが、指数先物は活発に取り引きされ、7月限は一時8.6%高の34.35まで上昇した後、反落した。
アジア株
指標のMSCIアジア太平洋指数はプラス圏から一時は0.6%安まで下げたが、その後急反発した。日本や香港、中国、台湾、韓国を含む各市場の指数も軒並みマイナス圏に沈んだ後、下げを解消した。
避難先通貨
ナバロ氏発言が伝わった当初、通貨トレーダーは避難先通貨に殺到。ドル・円は約0.5%の振れ幅となり、ブルームバーグ・ドル・スポット指数に沿った動きとなった。
アジア太平洋諸国通貨
オーストラリア・ドルも一時は0.7%下落したが、その後上昇基調を再開した。
原題: Navarro Knee-Jerk Shows How Sensitive Markets Are to Trade Talk(抜粋)
"市場" - Google ニュース
June 23, 2020 at 01:43PM
https://ift.tt/2YXblp2
ナバロ氏発言で市場大揺れ、米中関係の緊張に依然極めて敏感 - ブルームバーグ
"市場" - Google ニュース
https://ift.tt/33JpYNe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ナバロ氏発言で市場大揺れ、米中関係の緊張に依然極めて敏感 - ブルームバーグ"
Post a Comment